47NEWS:帰省中の孫をひき死なす 千葉の農道

帰省中の孫をひき死なす 千葉の農道 - 47NEWS(よんななニュース)

 

記事要約

27日午前10時10分ごろ、千葉県九十九里町西野の農道で、近くの無職高橋光雄さん(67)のトラックが、孫の林千尋ちゃん(4)をひき、間もなく死亡した。

 東金署によると、千尋ちゃんは家族で高橋さんの家に帰省していた。当時、高橋さんの知り合いの家に寄った帰りで、前を歩く千尋ちゃんらを高橋さんがトラックでゆっくり追いかけながら一緒に帰宅していた。

 高橋さんは「車のすぐ前にいるのに気づかなかった」と話しているといい、同署が事故原因を調べている。

 

疑問:なぜすぐ前にいたのに気付かなかったのだろうか?

 

考え

これはコリジョンコース現象に類似した例ではないかと推測する。

栃木県警察本部 交通企画課の作った資料では次のように示されている。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/jikobousi/denen.pdf

この画像から分かるように人間の目は動きの少ないものを認識しにくい特徴があるため。前を歩く子供とほぼ同じ速度で走っていた車の運転手は子供の位置を正確に認識できなかったのではないかと考える。